話題のスーパーフード|体の不調に繋がる眼精疲労はサプリメントで解決しよう

体の不調に繋がる眼精疲労はサプリメントで解決しよう

女性

話題のスーパーフード

メンズ

注目される微生物

スーパーフードとして注目を集めているスピルリナは、濃い緑色に螺旋状にねじれた姿をしている微生物です。動物と植物の特徴を併せ持ち、非常に生命力の強い珍しい生物です。熱帯地方の湖に自生する藻の仲間で、アフリカや南米の現地の人々にとっては、貴重な食料源として昔から利用されていました。スピルリナが知られるようになったきっかけは、ダイエという名前で売られていたものが紹介されたからです。そこから将来の食料源としての利用価値の高さから、世界中に知られるようになりました。スピルリナの名前は見た目からきていまして、そのまま「螺旋形」「ねじれた」の意味を持つラテン語のSpiraから由来になっています。食用にされているものは厳密には属性が違うのですが、現在でもそのままスピルリナの名前で使われています。

パーフェクトな栄養食

なぜスピルリナがスーパーフードの仲間入りになったのかといいますと、豊富な栄養素がバランスよく含まれているからです。タンパク質を中心にビタミンやミネラルが多く含まれているので、不足しがちな栄養素を補うためにサプリメントなどで手軽に摂取できることが、大きな利点になっています。また、食物繊維も含まれていますので、便秘にもよいとされています。他にも消化吸収のよいβカロテンも含まれています。βカロテンは鮮やかな色素を持つ成分ですが、他にも色素系の成分があります。その中のひとつ青色のフィコシニアンは天然の着色料としてガムや冷菓、飲料など多くの食用色素として利用されています。利用範囲が大きいのもスピルリナの魅力であります。